こんにちは
緊急事態宣言に伴い
vivoでは現在酒類の提供を行っていません。
ご来店のお客様にはご理解、ご協力をお願い致します。

と、こんなご時世ではありますが、改めてノンアルコール商品を現在展開しています。

DBAE772A-B61A-4F80-A4C6-F73CAE086973
LUSCIOUS JUS DE POM/ラシャス シードル青りんご (330ml)G500(550)B1500(1650)

フランス ブルターニュよりノンアルコールのシードルをご紹介します。
このブルターニュは寒く、雨が多い地域で、ワイン用のブドウの栽培には不向きな土地とされてきました。
1FC73E2A-C670-4BBA-B40A-58700F92CF89

ブドウ栽培の北限を超えたこの地域、リンゴや洋ナシといった果実の栽培が主となり、ブドウの代わりにお酒が造られてきました。(シードルやカルヴァドス、割となじみ深い名前ですよね)

ワインを造るのと工程は一緒という事で”リンゴのワイン”とも言われたりもします。

リンゴストレート果汁100% プレミアムスパークリング リンゴストレート果汁の雑味のない瑞々しい味わいと酸味が 絶妙なバランスのスパークリング。すっきり甘すぎない味わ いはウェルカムドリンクや食事に合わせてなど、様々なシー ンにマッチします。 砂糖・香料・甘味料・酸化防止剤不使用。アルコール0.0%。
濾過をあまりしていないので青りんご本来の美味しさも感じます。


【ノンアルコール】

アルコール商品からアルコールを抜く工程は現在多岐にわたり、
以前はアルコールの沸点の高さまで温度を上昇させ、アルコールを抜く方法が一般的でした。
この方法はアルコールの沸点78.3℃まで加熱しなければならず、果実本来の香りや、味わいまで加熱により変化し、煮詰めた、またはジャムの様な味わいになっていました。【蒸留法】

現在ではこの沸点を利用して、タンク内の気圧を下げ、より低い温度でのアルコールの気化をし、果実風味を残す方法もあります。

半透膜という膜(分子レベルまで分けられる非常に細かいフィルター)に通してアルコールと水を分解し、濃縮したものにさらに水分を加える【逆浸透法】

遠心力を使ってアルコール・風味・香りを分け、アルコールを加熱して取り除き、風味と香りだけを戻す【
揮発性物質回収法】など、色々あります。

いずれにせよしっかりとワインや、果実本来の風味を残す、、大変な作業です。

今回、アルコールの提供ができないということでのごご紹介ですが、このノンアルコール商品はただの代価商品ではない良いクォリティーのシードルです。

こんな時期だから、注目されるノンアルコール、是非味わってみられては。

営業している店舗は順次販売の予定です。


松尾