こんにちは
松尾です。
vivo daily stand 全店では毎月15日を軸に全店舗共通のワインのラインナップを入れ替えています。
今回は12月15日からのワインのご紹介をします。


20201215MWP(見せる用)

⇑今月のラインナップです。

【PALATIUM/ パラツィウム】G400/B2500

20201215MWP(見せる用)パラツリウム
ドイツからリースリングのご紹介です。
国内最大のワイン産地ラインヘッセンの明るく飲みやすいリースリング。
ライトな口当たりにキレのある酸、天然酵母由来の優しい口当たりと特有の洋梨やシトラスの風味を
感じ、エレガントで軽いスタイルの現在のニーズを受けて開発されたモダンスタイルのワインです。
熟成から生まれるぺトロール(石油やセルロイドなどのリースリング特有の香り)も穏やか。
早飲みに適したワインです。
G400 とリーズナブルさも兼ね備えたまさにvivoらしいワインです。



【Aozora /アオゾラ】G600/B3500

青空
とても華やかな香りが特徴のニュージーランドのソーヴィニオンブランです。
”Aozora”はこのワインの爽やかな印象とニュージーランドワインをもっと親しみやすくと、日本のユーザーに向けたオリジナルのネーミングです。
最大の特徴の南国フルーツを思わせる香りを表現すべく、収穫から発酵、熟成まで丁寧に造られたこのワイン、口に含むとグアヴァ、パッションフルーツやグーズベリーのアロマとほんのりシトラス系の柑橘。香りを表現するための低温での管理からくる特徴的な青りんごの優しい風味も是非体感して頂きたいです。
綺麗で明るい酸も全体を上手に締めてくれて、満足度の高い味わいとなります。
寒いこの時期、暖かい室内でこのワインを飲むと、やさしく綺麗な香りと浸透性ある味わいに癒されます。

【Philippe Bouzereau/フィリップ ブズロー】G700/B4000

ブズロー
白の最後は高品質なシャルドネのご紹介です。
フランスブルゴーニュ、いつもは価格的にご提供できない北部の地域、コート ド ボーヌ地区ムルソーの生産者、フィリップブズローのワインです。(この地域で最も有名な白ワインを産出する3村の一つで、他にサシャ―ニュモンラッシェ、ピュリニーモンラッシェがあります。)
エレガント系ムルソーの美学を持つドメーヌが生み出す、村名ワインにも劣らない高品質のACブルゴーニュ。パリの3つ星ピエール・ガニエールでもオンリストされている有名生産者。北ブルゴーニュの味わいをこの価格で提案できるのはvivoだけかと、グッとしまった果実、樽発酵、樽熟成、MLFの特徴的な複雑味や穏やかな酸、まろやかで綺麗な熟成感、VT18 と良好なワインです。

トリブン
つづいてルーマニアからの土着品種のご紹介です。
モルドバとルーマニアの土着品種黒葡萄”フェティアスカ ネアグラを主体としたワイン
赤系果実(少しチェリーの様な酸が特徴的です)とユーカリ、バニラ、革、カルダモンや胡椒などのスパイス、チョコレートなど複雑な香り。滑らかな質感の熟したタンニンがバランスよく、ドライで飲みごたえあるワインです。
このワイン、知る人ぞ知る、エニーラの醸造家マーク・ドゥウォーキンプロデュース、ヒットメーカー
の造り出すワインはやはり、間違いないです。

バルベラ
高級産地イタリア北部ピエモンテからのワインです。
バルベラという品種、イタリア北部ピエモンテ州を原産とする土着品種で酸味とタンニン、アルコールのバランスが良いエレガントなブドウです。
このバルベラを陰干しし、エキスを濃縮したものをブレンドし、このワインを造っています。
特有の凝縮感と果実味、陰干しぶどうの強い風味とバルベーラらしい綺麗な酸味が印象的で、バランス良い味わいとなります。
”良い甘味と綺麗な酸”素晴らしいバランス感を是非!

ミラヴァル
最後はフランス、プロヴァンスの有名醸造家のラストヴィンテージのご紹介です。
ハリウッドスター ブラッド・ピットと、パーカー5ツ星生産者に選ばれた南仏屈指のワイナリー ファミーユ・ペランが共同経営するワイナリー。ロゼが特に有名で
今回ご紹介のシラーはVT13年にて生産終了のラストVTとなります。
レッドフルーツやブラックフルーツの明るい表情のフレーヴァーが広がり(この熟成期間でこのフレーバーが残っているのは良いワインの証拠です!)
フィニッシュにカカオの風味。上質なミネラルと骨格、美しい凝縮感を備えたエレガントな仕上がりです。
VT13の熟成感は全体をまろやかに、シラー特有のスパイスや土のニュアンスも上手に取り込み、まさに”円熟”を体感できる味わいとなります。

価格的にもvivoのレンジの上を行く商品、ラストVTというトピックも踏まえ、上級のワインを是非ご体感して頂きたいです。

以上が今回のワインリストとなります。
色々あったこの一年ですが、是非vivoで美味しいワインとデリで年末、年始を感じて頂ければ!
各店にてお待ちしています!