こんにちは、大堀と申します。

まずは簡単に自己紹介。


普段は、小竹向原店店長と定期的に行っている各店舗のワインリストの品揃えチェック、店長さんやアルバイトさんのワイン点検(所作や知識など)が主な仕事です。


元々、vivo daily stand 入社当初は中野本店に店長として就任。1年半後異動になり、小竹向原店の店長に着任。小竹向原店でも1年半が経ちそうです。

中野本店と小竹向原店計2店舗で働かせてもらってもうすぐ3年になります。

中野店めっちゃ楽しかったですね。中野店時代の写真見つけたので貼ります。

20180730_180731_0009

帽子被ってるのが山田、赤シャツ大堀

ビーボのIT担当兼ソムリエの山田と本部の管理部中村とよくブラインドテイスティング(ワインの利き酒)して遊んでました。

20180730_180731_0008

中村の紹介記事にもあったのですが、小竹向原店では広いスペースをを活かし(現在ビーボで一番広い店舗)

僕が先生風なことを適当にやらせてもらって「お客様向けワイン勉強会」を開催していました。

ビギナー向けに「日常で今よりワインをちょっぴり楽しく飲めるように」を意識してます。


小難しい単語やうんちくは極力省いた内容で、直感的に(テーマを決めて5種〜10種飲み比べなど)ビーボのデイリーワインを感じてもらえれば。


コロナウイルスの影響により、次回は様子見ですが、収束後にパワーアップして気持ち良く復活させます。



…少しお店に話が逸れてしまいましたが、経歴として、2013年にソムリエ資格取得。

ビーボにはソムリエとして入社。

社長の健太郎さんとソムリエ同期ということに、今回の紹介記事で知りました🍷


ビーボに入る前は、主に港区で

○イタリアンレストラン11年
○フレンチレストラン半年


ビーボのスタッフは、元々お客さんとして来店、通ううちにいつの間にかビーボ自体が好きになっていき、そのうち中で働くように……そんな方が多い印象。


僕といえば、一度もビーボで飲食したことがない状態で、会社に興味を持ち、思い立ってすぐに直接健太郎さんのお話を聞きに行きました。



案の定、

「一度飲みに来てみて」

と言われましたけど。



さて、 今、こんなときだからこそ「飲食店に興味がある」「ビーボとは?」「試しにスタッフとして働いてみたい、飲みに行ってみようかな」

お気軽にどこかの店舗にお立ち寄りください。都内27店舗あります。


魅力的な弊社社長の超人健太郎さん、総料理長の鉄人花本さんを先頭に、ビーボの個性派集団14人のソムリエ、確かめてください。

お酒に関してソムリエに匹敵する知識や経験を持つスタッフも多く、どの店舗に行っても楽しく過ごせると思います。


これから誰かがこのビーボのソムリエブログを読み始めて

vivo daily standらしいユニークなキャラクター、それぞれ異なるソムリエタイプの出会いによって、ワインやお酒に今より少しだけ興味を持つきっかけになれたら幸いです。


▷vivo daily stand 小竹向原店ブログ


大堀 晃一郎

VIVO PRODUCTION TOKYO株式会社
vivo daily stand 小竹向原店店長 ワインチーム
ohori@vivo.tokyo