ヴィラブリッジ
VILLA BRICI/ヴィラ ブリッチ】
Slovenia/スロヴェニア Rebula/レブラ G500(550)/ B3000(3300)

隠れ銘醸地!小さなワイン大国スロヴェニアからスッキリとした辛口ワインのご紹介です。
イタリアの隣国に位置する国でアドリア海に面する、四国ほどの小国で、ワイン造りの歴史は非常に長く、紀元前400年頃で現在も高品質のワインを生み出しています。スロヴェニアのワイン法はドイツ、イタリア、フランスよりも厳格とされ、 ”Slovenia”ワインに対する愛の強さを体感できるワインです。

また、レブラという品種、隣国イタリア、
フリウリではリボラジャッラと呼ばれる白ぶどう品種。この品種はニュートラルで、早飲みのフレッシュタイプですが、オレンジワインや樽を使った長熟タイプなど様々な顔を持っています。栽培地域はブルダの丘から南のヴィパーバ谷にかけてと、僅かにオーストリア国境辺りと限られています。
今回のヴィラブリッジは早飲みタイプ、スッキリとした白い花の香や柑橘系(レモンやグレープフルーツ)や少し果実の熟成感がでていて、洋ナシや白桃などのボリューム感とやさしさ、ミネラルも感じます。
全体を締める酸味はスッキリとしたアフターにつながります。

このレブラはいろんなデリとあわせやすく、キャロットラぺや小エビのタブレなどの魚介や野菜料理など、柑橘のニュアンスを合わせるものでも、いまだと、ズワイガニのキッシュもミネラルやスッキリとした酸からのニュアンスが効いてきて、柔らかいおいしさが増して、酸が食事の余韻をきれいにしてくれます。

サラミや動物性の脂ともこのワインは好相性でぜひお試しいただきたい組み合わせでもあります。

少し珍しいスロヴェニア、お店で見かけられたらぜひご賞味を。



松尾